河野百代-「美」を見つめるまなざし-油絵とパステルによる、人物・静物表現

Top>プロフィール                河野百代・プロフィール

profile

河野 百代 (こうの ももよ)
momoyo kouno

東京都板橋区在住のアマチュア画家。油絵とパステル画を主に描く。
2001年10月頃から 週1回、主に裸婦を描くサークルに入り、制作を始める。



好きな画家


モディリアニ、田村一村、蔡國華、オディロン ルドン、他いろいろ。

経歴

昭和22年  埼玉県深谷市に生まれる。
昭和41年  埼玉県立熊谷女子高校卒業
昭和45年  中央大学法学部卒業

平成13年  絵画サークルに入会、油絵とパステル画を始める。

平成16年  「アンナちゃん」が第8回日美絵画展入賞、秀作
      「天国に行ったクロ」板橋区展に出品
平成18年  「モーブ色の時」板橋区美術家作品展に出品
平成20年  「木もれ日」第21回現代パステル協会 入選
平成23年  現在 3人の孫のグランマ。

*comment*

描き始めたきっかけは、それまで介護していた優しい舅が亡くなり、自分の時間ができたことでした。
そこで若い頃好きだった絵でも描いてみようかな、と絵画サークルに入り、絵筆をとりました。

2010年8月以降は、塾の仕事が忙しく、あまり筆をとれていません。
が、そろそろ塾の仕事に区切りをつけ、また描きたいと思っています。
とりあえず今は庭のバラや植物に時間を割いているので、庭の植物のスケッチでもしようかと思っています。

ご意見・ご感想頂きましたら励みになります。

*サイト作者のcomment*

母(河野 百代)の絵をまとめてサイトを作ろう、と考えた時に、
絵の個展をWEB上で開いたように出来ないだろうか、と思いました。
(もう少しWEB技術、表現力があればいいのですが、それはさておき)
個展ならば、何か題やテーマが必要です。
そこで、母の絵をまとめて見ていると描いているものは人物であれ、猫であれ(または静物であれ)
「美」を見つめているのではないかと、この題にしました。
素人ゆえの未熟な点はありますが、ふとその対象の生や美に通じる瞬間を切り取ったような、はっとするものがある気もします。何か感じ取っていただけるものがあれば幸いです。

inserted by FC2 system